地震

ワタクシ今浜松におりますもので
あんまり揺れなくて
(長い時間揺れるな、とは思ったが)
そんなに大した地震じゃないのかと思って
夕方テレビを付けるまで気づかずに居りました。


規模の割に被害が小さいな、と思っていたのですが
時間が経つにつれて被害が明らかになってきて
あちこちで壊れた建物とか、津波の被害とか、深刻ですよね。
東京は電車止まっちゃって大変そうだし。
お友達でも今日は会社泊、という人がたくさんいます。


東京タワーひん曲がったらしいじゃん!
多摩境のコストコ、えらいことになってんじゃん!
福島学院大、ひしゃげちゃったじゃん!
仙台空港、何アレ?
岩手だかどっかの港、とても国内の映像とは思えないけど。


でもあれが現実なんだもんね。
それでも生きて行かなくちゃいけないんだもんね。


今日はバーテンダーはナシでしょうな。
こんな時だからこそ、
全局全時間帯ニュースじゃなくて、
心が温まるような番組も放送して欲しい気もするけど
さすがに今、被災地の方々はテレビ見られないもんね。


嵐つながりで思い出したのは、新潟中越地震のこと。
あの年、確か新潟が元・オーラスで、
(オーラス詐欺で横アリになったんだった気がする・・・)
会場のロビーだかどっかに
メンバーからのメッセージ入りポスターが掲示されていたんだっけ。
わたしは新潟参戦してないし、
その頃嵐友達も居なくて、ブログも始めてなかったし
アラシックさんのブログか何かで知ったにすぎないのですが。
それでも彼らのあたたかさに触れた気がしたのを覚えています。
まだアリーナ会場を回っていた頃だからだいぶ昔のことなんだな。


あの頃とは比べものにならないくらい
人気者になっちゃったけど、
あの頃とはくらべものにならないくらい
たくさんの人の心を励ましてくれると信じているよ。