そして思うこと。

旦那が実家に電話したとき、
義父しかいなかったんだそうです。
で、心配だったのでもう一度電話をしたら。


義母「何か用?」


恐れ入った。前から思ってたけど、あの人すげぇ。



こういう時こそ、メディアリテラシーとでもいうのでしょうか。
必要な情報を見極め、行動する力ってのが試されるのでしょうね。


例えばコスモの火事で有害物質が降ってきます、のチェーンメールとか。
静岡県西部でのほほんとしているわたしにさえバンバン送られてくるんだけど
(リアル友達から、もちろん100%善意で。)そんなわけない、と思う。
だってもしそうだったらニュースで言うはずだもん。


発信源はもしかしたら
「有害物質降ってきそうじゃね?」みたいな会話なのかもしれない。
でもそれが「有害物質が降ります」になって
「コスモの人が言ってました」になって
「拡散してください」「みんなに伝えてください」になって
実際ぐるんぐるん回ってる。
内容がもっと酷いものだったら・・・とか思うと、怖い。


他にもチェーンメールバンバン回ってきますけど。


とか言って、実際自分が被災地に居たらどんな対応するのかわからないですけど。
文字通り右往左往してるかもしれないですけど。