長谷川等伯展

少し前になりますが、
先週末に行ってきました。
日曜の午後ということで40分待ち。
予想より短いし
Aの人たちのおかげで3時間待ちとかやり過ごせるようになったもので
全然平気だったし(苦笑)

恩師は水墨画が素晴らしいし、
そこに至るまでの経緯が見事に展示されていてよい、と。

確かに時系列な展示は素敵だけどまだまだわたしには水墨画のよさはわからない。
一番の目玉は愛息を失って描いたというニルヴァーナの絵ではないかと思うのですが
それより前に描いたニルヴァーナの絵も展示されてたんだよね。
よく似ているのですが細部が違っていて、そこがあたしは一番面白いな、と思いました。
ニルヴァーナの絵、細かいし。

あとは橋の柳とか。

職場で招待券貰って行ったのですが
うちの職場、いろいろ招待券あるのにみんな貰わないのよね。
もったいなーと思いつつ。つつ。つつ。