日光の氷

先日池袋西武の地下は食品売り場で
日光の氷(遠足で食べてたやつ)を発見し
「食べたいなー」と思って結局やめたのですが
昨日通ったらまだやっており、
「コレは運命に違いない」と都合のいい解釈をし、
抱っこひもでチビコを抱えたままという
超高ハードルでありましたが
運命には逆らえないので食べて参りました。


案の定チビコのほっぺたに氷落として怪訝な顔されました。


途中から横を向いて食べればいいのだと気づき
もうチビコを抱えながらでも怖くありません。


とちおとめのいちご味を食べましたが
「天然の氷を味わえ」ということでシロップは少なめかつあっさり味でして、
レジ横に
「氷を味わってもらうためにシロップは少ないよ。
 シロップを味わいたかったら「多めに」て言ってね☆」
と書いてあったので
その通りに申告したところ
「氷がつぶれるので食べてて足りなかったら言ってください」て言われた。
がーん。


食べてる途中で足りないなぁって思ったんだけど
何となく言い出せなくてそのまま食べました。


「シロップ足して!」て言える勇気があれば
最後までとてもおいしいと思います。
いちごシロップ、もっとかけてほしかったお・・・。


もちろん井村屋のシロップとは違うので
いつぞやのちゃんのように
「舌出してみ。赤いねーダメだよ隠さないと!」みたいな
心ときめくやりとりはできません。


デパ地下じゃなくて日光でゆるりと食べたいにゃあ。