ワクワク学園のおもひで

今更な上に
一所懸命とったノートは自宅なので
脳内メモだけで書くんだけど
早く書かないとこのまま埋もれてしまいそうなので書いておきます。
なんか思い出されるのが大野先生のことばっかりなんだけど、まぁいっか。
その他の思い出は後々書き足そうと思います。

わたしが参加したのは1時限目で、
先生も生徒も手探りな感じだけどおもしかった。


お隣の席がおかあさんと来てた小学1、2年生くらいの男の子だったのですが
隣の人(=わたし)がものすごい勢いでメモ書いてたせいか
聞き逃したところをチョイチョイおかあさんに確認し、
ついにはお母さんに「きいてればメモ取れてなくてもいいのよ」と言われていた。
わたし、メモとりまくるの得意なんだよね。
おひとりさまだったしさ。
ごめんねぇ。




●お茶をすする大野先生


登場の職員室内が映されるシーン。
仕事してる風を装う先生に混じってお茶をすすってる大野先生。
イメージは「天使なんかじゃない」の足立先生です。


その大野先生の後ろから嬉しそうに映り込む松本先生。
きっと松本先生は大野先生の教え子。
「マジ大野なんもやんねー」とか言いながら
何もやっていないように見せかけて
生徒をきちんと見守っている大野先生に憧れ教員免許を取ったんだ。
そんなにずっといるってことはワクワク学園は私学だね!




●サトミの髪が乾かない


松本先生の授業、
ドライヤーがどれくらい電気使うか発電してみよう!つって
ドライヤー持ってる女子高生のお顔がフリースタイル大野先生。


「あれ?」「妹だっけ?サトコちゃん?」との振りに
「いや、サトミ。」と乗っかる先生。


結果、5人でHappiness一曲分自転車こいでも
9秒しかドライヤーを使えないことを知った大野先生。


「サトミの髪、乾かねぇなぁ」と律儀に設定を守っていらっしゃるのであった。




●大野先生はすごい


大野先生の授業で、
電話を受けたのはさとぴ担の埼玉在住女子高生(多分)。
大野先生が「何か聞きたいことありますか」とか振るんだけど、
感激のあまりふるえちゃって何も言えない女子高生。


みこたんがその様子を見て
「やっぱ大野先生すげぇんだな」て言ったんですが
それ聞いて、大野先生、「えっ、何で?」て。
その「えっ、何で?」を聞いてすげぇなぁと思いました。


ちなみに感激のあまりわなわなしてる女子高生ちゃんを見て
「そうだよね。」
「やっぱり緊張しちゃうよね。」と言っている
ずん様がすごくお兄ちゃんぽかった。




●大野光線


よそ様のダイアリ見てると
どうも大野光線の出し方が途中で変わったんじゃないかと思うのですが。
1時間目は大野先生、
光線出し過ぎてアゴが痛くなってました。


4人を相手に光線を出してみる先生。
1回目、ニヤニヤしながら
「アレ?何ともないよ」の体を装う4人がかわいすぎる。




●あいば語録


「せんせい!(チャリのこぎすぎで)脚がピクピク・・・!
 ピクピクの授業はないんですか」
「せんせい!脚が・・・!
 モミモミ!モミモミの授業をしてください」


言葉尻はあいまい・・・。
すんごい爽やかに汗だくで発言してるのに
文字に起こすと何か・・・ね?




●あいばクッキング


だいぶざっくり。
そして助手(みこたん)が嬉しそうすぎる。
豚肉に「つや」を出す、とおっしゃっていたが
「てり」を出す、の間違いだと思います!


手と手を合わせたら「なーむー」。
そういえば最近はせがわのCM見ないね。
わたしがテレビ観てないだけか。



●あいばくんの私服


かわいかった・・・。
パンツはみこたんとおそろ。




●櫻井先生のVTR


ネタを各種織り込むも予想外のウケなさっぷりに先生逆ギレ。
「えぇ、このまま3日間行きます!ロケし直す時間はありません!!」
先生、夜中のテンションで内容考えちゃダメだよ。
あと、ひとりでロケに出ちゃダメだと思う。


して・・・水道橋博士、もういるよ?




●「一同」て言いたい櫻井先生


始業の挨拶するとき、
イチイチ「一同、起立!」て言う先生。
この授業は式典ですか。


だけどすごく得意げに言うので多分言いたかったんだと思う。





あとJ先生がどうにもこうにも真面目でかわいすぎる件、とか
わりと常識人発言が多かった雅紀、とか
リレーの走順について、とか色々あるんだけどまたおいおい。


てか、ずいぶんな書き途中であげてしまったことに気づきました。
いい加減だなぁ、わたし。