チビコ様

我が実家は「ばあば帝国*1」なわけですが
チビコはお母さんに似ず空気が読める子でして
ばあばの前ではほとんど泣かないし
愛想振りまき笑顔で「ふぇー」だの「ふぁー」だの言い
ばあばの気を引き各種仕事を滞らせている*2
えらいぞチビコ。


気疲れしたのかぐずぐずしてたので
お母さんは今日もDVD見れずじまいでした。
あらしちゃんも見れなかった。
録画もするの忘れた。
テレビ欄の
「しちのすけ爆弾発言にまつじゅんどっきり」
みたいなの見てちょっとわくわくしてたんだけど。
あそこの友人関係が好きです。
テレビ欄見て「あぁ今日木曜か」と思ったわたし。終わっとる・・・。


「ふぇー」「ふぁー」と喃語を発するチビコに対して
「うーんお話出来るのねぇ」と言っていたばあばであったが
「ドイツ語だかインド語だか知らんけど
チビコちゃんの言葉でしゃべるのねぇ。
ばあばにはちょっとわからないねぇ」と言っていた。
わたしが知る限りドイツ語でもインド語でもないし、
わからないのならお話は出来ていないのではないかと思う。


全然話は違いますが
記事本文と脚注の間にスペース入れたいのだがどうしたらいいの・・・?
はてなが難しいのか
わたしがオバカなのか・・・。

*1:ばあば(わたしの祖母)が白だと言えばカラスは白だ

*2:洗濯とかじいじの昼ご飯とか。