がーん。


段々テレビが通常営業に戻りつつあるので
同軸ケーブルを買ってきたんですのん。
(今まで、レコはあったけど同軸ケーブルさしてなくて録画できなかった。)


したらまぁ!
今日はVSもちゃんもお休みなんですってね。
今なら時間がある、と思って
わが家の歴史」を録画してみてはいるが、
何となく結局また観ないんじゃなかろうか、という気もしている。


明日はバーテンダーあるので、まぁいいか。



最近震災関連の番組は
何だか不安を煽るものとか、
やな感じのものが多くて
特に民放のはあんまり観ないようにしているのですが
今日「クローズアップ現代」を観ていて
刺さったものを書き留めておきたいであります。


「他の地域はみんな復興に向けて進んでいるのに、
 うちの地域だけが止まったまんまなんです。
 このまま忘れ去られていくんだろうな、って思いますよね。」


「うちの地域は、退避地域になっちゃって、遺体確認にも行けない。
 だから、うちの地域はずっと「行方不明」のままなんです。」


どちらも、原発のすぐ近くにお住まいの方の言葉。
どうか、一日も早く彼らにも平穏な日々が訪れますように。