8月6日

広島出身つっても
広島生まれあちこち育ちだし
嫁に行って本籍地も数えるほどしか行ったことない長野県だし
それでもなんでも8月6日は
9日よりも、15日よりも、戦争のことを思うのです。


8月6日はいつもものっすごい晴れで死ぬほど暑い、という印象ですが
今年はそうでもなかった。気がする。
少なくともわたしには、
エアコン入れずに一日家の掃除が出来るくらいには。


こうして戦争の記憶も薄れていくのでしょうか。


なんてね。


記念式典に今年は翔さんいらしてたようですね。
うちの父はあの場に毎年いるので
うおぉ翔さん×おとんまさかのコラボ!と思ったり思わなかったり。
また来週あたらいのZEROで
翔さんが何を見て、何を感じたか、教えてくれるのでしょうか。