さっくんラジオ

太宰を通じてコトバノチカラを探る、みたいな?
今年って結構いろんな人が生誕100周年なんだよね。
大岡昇平と、太宰と、誰だったっけ。

原作↓。

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

わたしは何回も読もうとトライして途中で力尽きてます。ダメダメね。

オリスタ立ち読みしたら、
さっくんが「人間・失格」の原作かと思って買ったら全然違った、て言ってた。
あのドラマ、同世代はきっとみんな思ったよね。
だってあの頃太宰に手を出すにはちょっと早い世代だったもの。


人間失格」聴きましたー。
ポータブルで、歩きながら録音してたので
店に入ると「ザザザーーー」になるんだけど。

朗読だけだったら、にのちゃんのを聴きたかった。
でも、猪瀬さんインタビューだったり太宰にまつわる場所を訪ねたり、
そういうのまで含めるとこれはさっくんにしか出来ないお仕事だな、と思ったり。

個人的にはモルヒネ中毒になっていくくだりの朗読が一番良かったです。
弱っていくさっくん、大好物。えへ。